2010年9月の記事一覧

カボチャをいただきました!

09/29 2010

柴田さん(いつも寄付をいただき、ありがとうございます!)より、カボチャをいただきました!

ふぞろいといえばそうですが、なんとなく味のある、元気のある形です。土のパワー(?)とか吸っている感じでしょうか。

かぼちゃといえばなんとなく冬のものだと思っていましたが……、秋が旬っぽいですね。

そういえばハロウィンも10月、寒くなりはじめる時期でした。

寒い時期にもにこまる食堂ではあったかいごはんを250円で提供しております。

接客もメニューも、それほど洗練されているとはいえないかもしれませんが、このふぞろいのカボチャのように、高度にマニュアル化されたものとは違ったあたたかさを提供できればと。

寄付、ありがとうございました!

持ち込みでいただきました!

09/25 2010

横浜の弦本様より、シリアル(ケロッグの!)やお酢をいただきました、ありがとうございます!

しかもわざわざ持ち込んでいただき、恐縮です。本当にありがとうございます。

今回のように持ち込んでくださるのは本当に助かります。

にこまる食堂ではにこまるDASH!というかたちで神奈川近県の寄付品引取りもおこなっておりますので、寄付の際、必要でしたらぜひご利用ください!

お米をいただきました!

09/24 2010

田中です。

名古屋の奥様(言うまでもないですが、奥というご苗字の方です)より、お米を5Kgいただきました!

なんだか普通のお米とはちょっと違う?ように見えたので、アップで撮ってみました。わかるでしょうか?

米にはあまり詳しくないのでたしかなことはわからないのですが、にこまる本店の店長によると「7分づきっぽいね!」とのことです。

調べてみたのですが、きれいに精米された白米よりもビタミンやミネラルなんかが豊富で体にいいとか。

このお米、にこまる本店、あるいはにこまる食堂各店でみなさまに提供させていただきます!

にこまる食堂はみなさまにできたてであったかいメニューを250円で提供させていただいていますが、

ただ安いだけではなく生きづらさを抱えた若者の就労場所をつくる目的をもっています。

(かくいう自分も、にこまるを通して働かせていただいています…。)

奥様、あるいはみなさまの提供された寄付品は、にこまる食堂を通してみなさまに提供させていただき、それによって就労の場をかたちづくっていっています。

ありがとうございます!

お野菜頂きました。

09/22 2010

千葉県の吉岡様よりカボチャを6個頂きました。

埼玉県の柴田様よりナス、カボチャ、ピーマン、オクラを頂きました。

吉岡様、柴田様いつもありがとうございます!

いつもありがとうございます!

09/15 2010

おおわだ様よりゴーヤなどを頂きました!

先程頂いた干し椎茸に加えて、今日2度目の食材提供です。

ありがとうございます。

皆様から頂いた食材によって、にこまる食堂で提供するメニューの

食材コストを抑えることができます。抑えることのできた食材コストは、

ユースサポート基金に積み立てられ、すべて若者自立就労支援の為に

使われます。

         

具体的には、にこまる食堂の新店舗のための工事費や設備費などに使用

されます。(2010年9月現在)

       

実際、にこまる食堂根岸本店のオープンも、皆様からの食材提供や会員

カードの年会費などがあったからこそ実現できました。結果として、

にこまる食堂根岸本店は、現在、20人以上の若者の就労・就労体験の場

としてフル稼働中です。

         

会員の皆様、食材提供をしてくださっている皆様、ボランティアとして

お手伝いをしてくださった皆様、ありがとうございます。